2018.12.19忘年会院長挨拶

院長挨拶

皆さん今晩は。今日も一日お仕事ご苦労様でした。参加者が100名を超えるのはうれしいことです。ありがとうございました。

創立60周年で、8月1日の創立記念日に半世紀を振り返るお話しをしましたが、今日はこの10年間を振り返ってみたいと思います。

病院祭が始まったのが平成19年、10年ちょっと前です。皆さん病院祭に対してはいろいろな思いがあると思いますが、病院祭で千曲荘病院の認知度が上がり地域に近くなったと思います。

この後、乾杯の発声をする安藤先生が平成20年度に常勤医師として赴任、この10年間は安藤先生には頑張っていただきました。これも大きな出来事です。

私が院長から理事長兼務となったのは、その翌年平成21年度になります。最初は肩の荷が重くて、挨拶でも緊張のあまり、自分の思いを話せなかったことは、今では懐かしい思い出です。私が新しい役職につくと、何か試練が回ってきて、この年の厚生局からの指導監査では大変でしたね。まあこういうこともあるんだなと私自身も鍛えられました。

平成24年度は先代創設者が亡くなった年でした。私に理事長職を委ねて3年なので、大きなことが終わって肩の荷が下りたと早く逝ったのかなとも思いますが、最後は満足して旅立ったと思います。

平成26年度は非常に大きな転機な年でした。安藤先生も現状の医局スタッフで救急病棟が運営できるのか心配したようですけど、私も少し強引なところがあって、新しい病棟を作るとなれば、「やるぞ」とアドバルーンを上げました。運よく牛島先生が常勤医師として千曲荘病院に戻ってきて、安藤先生に櫻井先生を紹介いただき、地元の出身の武重先生も同じ時に赴任され、3人の常勤医師がちょうど救急病棟を立ち上げる時に来ていただきました。

私は普段は、慎重派なので、電子カルテ導入は時期尚早でオーダリングから、始めようと思っていたら、事務局長は一気に電子カルテで行きましょうとなって結果的には良かったと思います。でもみんな数か月間苦労しましたね。結果として、医者のカルテが読めるようになってコメディカル、ナースの皆さんの元気度が上がりました。メール等で必要な情報は院長に上げられるようになりました。本当にチーム力が上がった年だと思います。

今年は私にとって10月に認知症疾患医療センターを開設させていただいたことが大きな出来事でしたし、長年の念願で非常にうれしいことでした。でも、当院が大きな影響力を与えてゆくということは公益性を帯びるため、ますますリスクマネジメントをしてゆかないといけないということだと最近感じています。診療の質を上げることとリスクマネジメントは裏表でしょうけど、危機にもきちっと対応して、この事業を継続できるようしっかりリードし、皆さんと力を合わせて行かなければならないと改めて決意した年でもありました。

 

管理会議の時にも触れたのですが、うれしいエピソードを一つ皆さんにお伝えします。東2階の90代のアルツハイマー型認知症の方で、つい最近お亡くなりになりました。

遺族の娘さんからうれしい手紙をいただきました。これは看護師さんにとって宝物です。

当院でお亡くなりになる方は少ないけれど、できたらご本人と御家族と私たち医療関係者の三者がよかったなと最後を迎えてお見送りしたいと皆さんに言っています。この方は親子関係に問題を抱えてきた方でしたが、私たちの病院に入院して、いろいろな関わりの中で、娘に苦労をかけたな、悪かったなと、いろんな文章を書いたりして、奥さんにも苦労かけたなと言葉をかけて、家族関係の修復など、人生の最終段階では、いろいろなことが起こるのだけど、認知症の方でも可能なのだと改めて教えていただきました。いただいた手紙の最後だけ読まさせていただきます。

【院長先生と多くの看護師さんに最後を看取っていただき、多くのスタッフの方に見送っていただいたことに家族一同、感謝 の意に堪えません。私の経験から多くの家族の皆さんが毎日つらい思いをしていると思います。しかし、その中で私たち家族はアドバイスをいただき、幸せな最後を迎えるができ素晴らしい思い出となりました。入院されているご家族の皆さんが少しでも幸せと思う日が来ることを願っています。それらを支えて下さる看護師、スタッフの方が健康であればこその結果です。どうかこれからもお体を大切にご活躍下さい。父に代わりまして厚く御礼申し上げます。】

たぶん1週間ぐらいで手紙をいただいて、いつくかうれしい思い出あったのだけど、私にとっても宝物です。

昨日も上田の在宅医療委員会で、千曲荘病院で看取りをやっていると言えなかったけど、これから大きなアドバルーンを上げ続けて皆さんとやっていければと思います。

この10年、20年、すごく高齢者のニーズは高まるけれど、これから皆さんの実力が発揮される時が確実に来ると思います。皆でがんばっていければと思います。

ぜひ、この後の忘年会が盛り上がることを記念して、私からのあいさつとします。

皆さん、この一年間ありがとうございました。

 

< 一覧に戻る >

初めての方へ

診療案内

午前
受付時間 7:30~11:00 診療時間 8:30~12:00
午後
受付時間 13:00~15:00 診療時間 14:00~16:00
休診日/日曜・祝日 火曜午後・水曜午後・土曜午後
詳しく見る

面会・お見舞い

9:00~11:00 13:00~16:00

お問い合わせ先

お問い合わせはお気軽に!TEL: (0268)22-6611 〒386-8584 長野県上田市中央東4番61号
  • 求人情報