お知らせ news

【敷地内全面禁煙】のお知らせ ※令和1年7月1日より

|

当院は令和1年7月1日より、改正健康増進法施行に伴い

敷地内を全面禁煙とさせていただきます。

皆様のご理解とご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

 

デイケアチャンス 職員紹介・活動報告

| | |

デイケアチャンス 職員紹介

今年の4月、デイケアチャンスでは新たに職員を迎え、
再スタートしました!

スタッフは 指導員2名、作業療法士、公認心理師、看護師 が常駐し、利用される患者さんの自主性「やってみたい」・希望「こうなりたい」を大切にしながら、いろいろな活動を行なっています。

 

 

 

4月~5月のチャンス活動報告

【春空の下で!】

 

 

 

 

 

 

 

4月16日に当院グラウンドにて、テニスを行ないました。

綺麗な桜の下でテニスをすることができ、気持ちよかったです!

同日午後は信州音楽村のすいせん祭りに外出しました。

とても天気がよく気持ちが良かったです。

水仙も桜も満開でした✿

ジョブガイダンス】

4月17日にジョブガイダンスを行ないました。

就労に向けての講座で、20名の参加で満員御礼でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【花桃の里へおでかけ!】

5月2日に武石の花桃の里に外出してきました。

花も満開でとてもきれいでした。観光客でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

【デイケアクラブ】

デイケアには5つのクラブがあります。

・アウトドア・手芸・料理・卓球・麻雀

それぞれ利用者さんが主体的に計画を立てて活動しています。

5月9日にアウトドアクラブは真田へサイクリングに行きました。

無料で電動自転車をレンタルできる場所があるんですよ♪

 

【ジョブコース第8期スタート!】

5月13日からジョブコース第8期がスタートしました。

今回は20歳代から50歳代までの7名の参加でした。

7月19日まで、病気との付き合い方や人付き合い、ビジネスマナーなどを学び、体力と気力をつけて就職を目指します。

一人一人の能力や希望は違いますが、関係者ともども一致団結して取り組んでいきます!

 

認知症ケア学会 参加報告

| |

2019年5月25、26日の二日間にわたって国立京都国際会館に全国から認知症ケア専門士5000人が集まり、認知症ケア学会が開催されました。

千曲荘病院からも2名の専門士が参加。化粧療法についてポスター発表を行いました。

学会では様々な研修を受けましたが、その中でも特に感じたものは、特別企画「認知症当事者からの希望リレー」今、わたしたちが社会へ伝えたいこと、実現したいこと。と題した企画でした。当事者の方々が、パートナーと一緒に自分にできる事をできる場所で行い、認知症について自身の口から語るというものです。

パートナーがいれば、認知症という診断を受けてもできることはたくさんあります。診断を受けたその日から何もできない人になるわけではありません。病名ではなく、その人をしっかり見てほしい!」「イエス・ノーの質問は、本来持っている力を削いでしまう」と、話されていました。

専門職である私たちは、社会の人、地域の人に認知症について正しく知識を伝えることが課せられていると思います。認知症になっても、住み慣れた安心できる場所で長く暮らしていくためには、みんなが認知症について正しい知識を持ち、認知症の方と共に生きる社会を目指すことが必要なんだと思います。

そのほか受けた研修名
・身体拘束適正化
・認知症ケアで身体合併症を見逃していないか
・後悔のケア 本人の意思はどこまで尊重されたか
・認知症の人とこの今を生きる
・似ている似ていない前頭側頭型認知症・大人の発達障害
・認知症当事者からのリレー など

 

第13回千曲荘病院祭 9月29日(日) 開催決定

| |

今年で13回目となる病院祭が下記日時で開催いたします。

 記

  開催日:9月29日(日)
  時 間:9時~15時

 

まだ数か月先ではありますが、皆様に楽しんでいただけるような企画を考え、準備を進めております。

詳しい情報はスケジュールが決まりましたら随時配信して参りますので、楽しみにしていてください!

たくさんの皆様のご来院をお待ちしております。

就労支援モデル事業ジョブコースのお知らせ

|
標題のハローワークとの連携事業も4年目に突入しました。
れまで計7期ジョブコースを実施し、48名の方が参加されました
おかげさまで7割近い就労率とその後の高い定着率で昨年度を修了することができました。
ありがとうございました。
 
今年度も引き続き、一年間に計3期実施することが決定しました。
日程をお知らせします。
 
・令和元年5月13日~7月19日
・令和元年9月2日~11月8日
・令和2年1月14日~3月25日
 
いずれも約10週間(2か月間)、定員10名で実施する予定です。
 
今後参加を希望する方がいらっしゃいましたらご案内いただくか、デイケアチャンスまでお問い合わせください。
 
なお、5月13日から参加する第8期は応募締切が4月30日までとなっています。
先日ご案内した通り、4月17日には院内でガイダンス(オリエンテーション)も行います。
 

発達障がい支援イベントのお知らせ 4月6日(土)

|

凸凹ネットワーク(上小圏域の発達障害支援に関するネットワーク会議)主催の、

発達障害支援イベントのお知らせです。


【主催】凸凹ネットワーク
【日時】4月6日(土)14:00-16:00
【参加者】当事者、医療関係者、支援関係者、発達障害に関心のある方、海野町商店街の通りすがりの方、等
【会場】まちなかキャンパスうえだ(海野町商店街内)
【内容】
①上田市の発達障がい支援の現状
②凸凹ネットワークについて
③千曲荘病院デイケアの紹介
④カシオペアの会・ナイトカフェミーティングの紹介
⑤若者サポートステーション・シナノ、侍学園の紹介
⑥東信発達障がいサポートネットの紹介
⑦フリートーク(意見交換)
など

このイベントの中で、当院の取り組みを10間程度紹介させていただきます。

ご興味がある方、通りがかった方も、気軽にご参加ください。

 

 

信州大学交響楽団演奏会 2月13日(水)院内にて開催!

|

昨年に引き続き今年で第二回目となる、「信州大学交響楽団の演奏会」を千曲荘病院内で開催していただけることになりました。

日時:平成31年2月13日(水)14:00~15:00

場所:千曲荘病院内 西棟大会議室 

 

院内の患者さんを初め、外部の皆様で生演奏をお聞きになりたい方がおられましたら遠慮なく、お問い合わせください。
他では味わうことのできない、素敵なカルテットで芳醇な時間をお過ごしください。

 

初めての方へ

診療案内

午前
受付時間 7:30~11:00 診療時間 8:30~12:00
午後
受付時間 13:00~15:00 診療時間 14:00~16:00
休診日/日曜・祝日 火曜午後・水曜午後・土曜午後
詳しく見る

面会・お見舞い

9:00~11:00 13:00~16:00

お問い合わせ先

お問い合わせはお気軽に!TEL: (0268)22-6611 〒386-8584 長野県上田市中央東4番61号
  • 求人情報