11/20(木)ジョブコースガイダンスを実施しました。
各支援機関としてハローワーク上田、シェイクにも協力をいただき開催することができました。参加者は22名で今回も多くの方にご参加いただきました。
内容は、前半は働くための準備性、ジョブコースの概要、短期トレーニングについて各支援機関からの講義形式で、後半は実際にジョブコース修了生の体験発表でした。
体験発表の一部を抜粋します
・ジョブコースでは悩むことや苦しいことがありましたが、支援者や仲間が一緒にいたから乗り越えられました。仲間と励まし合ってやりきることができました。
・毎日通うということは大変だけど大事だと思います。通えるだけですごいことだなって、働いてみて改めて思いました。何より健康の大事さを知りました。
・ジョブコース内でやったトリセツ作りでは自分を振り返ることが出来ました。
参加者した方の感想です
・就職後の定着支援もしてもらえるのは安心感があると感じました。
・復職か退職して転職するかを迷っていますが、再就職支援を受ける選択肢があることで考えも広がると思いました。
・自分は働いたことがなく、年も重ねてしまい、とにかく自信がなくて、今もここにいてもいいのかなと思うくらいでした。そんな自分にも支援をしてもらえることだったり、いろんな選択肢があることを知り本当に良かったです。
フロアからも自分の想いなどを交えた積極的な質問があり、障害者就労についての関心や想いを感じることが出来ました。
引き続き、その方の働きたい!気持ちに寄り添いながら、それぞれが目指す就労につながるよう支援を継続していきたいと思います。
次回実施は来年度となります。ジョブコースについての参加希望や問い合わせは、チャンスまでお願いします。



